2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木市会議員選挙 選挙戦はあと2日

DSC_0458.jpg
宇佐美横浜市議の応援を受けて、街頭で訴える

海外で戦争をする国づくりを許さない気持ちはくぎまる久子に寄せてください
5日告示でたたかわれている厚木市議選の選挙戦も、あと2日を残すのみとなりました。
これまで、ぐずつく天気でしたが、支持者・支援者の方にも支えられて頑張っています。
今回は6期目のチャレンジですが、これまでとはちょっと違った手ごたえ、雨の中、畑の中でずーっと演説を聞いていてくれた方々、窓を開けて手を振って激励をいただいた方々… 
安倍内閣は、95日も国会会期を延長して戦争法案を成立させようとしています。これ自体も国会・国民に対しての挑戦ですが、これまでの審議でも、この戦争法案は憲法違反であることがはっきりしているではありませんか。 なんとしても廃案にしていくために頑張りますが、まずは、この選挙で勝つことが必要です。 町のあちこちでこのことを訴えていたら、選挙はすでに最終盤になってしまいました。

高齢者福祉を子育て支援のレベルまで高めたい
選挙戦の中でいろいろな方と話します。特に、年金は下がる、物価、国保料、介護保険料は上るなかで、ご高齢の皆さんの暮らいは本当に厳しくなっています。これまで苦労して日本を支えて来た高齢の皆さんに、冷たい仕打ちは許せません。 これまで、小児医療費無料化を中学卒業まで所得制限なしで実現、中学校給食も実現。学童保育も充実しています。厚木市の子育て支援の仕組みは市民の皆さんといっしょに作ってきました。高齢者福祉も同様にすばらしいものにしていく必要があると思います。 75歳以上の医療費無料化をぜひ実現したい。 
暮らし安心の厚木市をつくるために全力で頑張ります。

あと2日間の選挙戦、全力で頑張ります。
皆様の応援をよろしくお願いします。





6月29日 本厚木駅 駅宣

6月22日 本厚木駅 駅宣

6月15日 本厚木駅 駅宣

6月12日 日本共産党 演説会



DPP_27_1.jpg

6月8日 本厚木駅 駅宣

一般質問は 6月5日 午後2時~

保育の質向上、高齢者医療費助成、
    デマンド交通、戦争法案など 質問します


  任期最後の一般質問が、6月5日(金)、8日(月)、9日(火)の3日間で17人の議員が行います。
  私は、初日の午後2時ころから以下の質問を行います。


ァ 保育所、認定こども園等における保育の質の向上について  
   (ア)保育士や保護者の要望を掌握するべきと思うがどうか。
   (イ)保育士がよりよい保育を実践するための方策は何か。また、市の支援は。

      待機児童解消を最大の目的に、子ども子育て新制度が始まりました。
      しかし、「保育の質」はどうなっているでしょうか。
      民間も含めて「より良い保育」を実現するために。

イ 高齢者医療費助成について
   (ア)75歳以上の医療費助成を実施した場合の効果をどのように考えるか。

      東京の日の出町では平成21年度から70歳以上の医療費無料化を行っています。
      今年からは対象を70歳に引き上げました。

ウ デマンド交通について
  (ア)日本共産党厚木市議員団の2015年度予算要求に対し
    「デマンド交通は魅力的な交通サービス」と回答している。
    「デマンド交通」をどのように認識しているか。
また、「地域の実情に即した交通が実現できるよう研究する」とあるが、どのように進めるのか。
     
     デマンド交通の『魅力』について質問します。

エ 今国会で審議されている平和安全法制整備及び国際平和支援法(案)について
   (ア)平和市長会議に加盟している市長としての認識は。

金沢祥子 「希望」
金澤祥子さんの「希望」   鎌倉・建長寺にて




  
 

6月定例会議始まる

平成27年厚木市議会第4回会議(6月定例会議)が6月1日から24日までの会期で始まりました。

三田小学校グラウンド地下に埋蔵文化財  
  整備完成予定が1年遅れる

平成27年度一般会計補正予算(案)で、三田小学校の埋蔵文化財本調査の予算が454万円計上されました。
 三田小学校は、校庭を県道座間荻野線が通るため、グラウンド整備と体育館の移転を余儀なくされました。
 文化財保護法に基づいて現地の試掘調査を行ったところ、地下70センチから縄文時代の土器の破片が見つかりました。
平成27年度に埋蔵文化財の本調査を行うこととなったものです。
 当初の計画では、平成30年度に完成予定でしたが、31年度に変更となります。
 厚木市教育委員会では、5月21日に、この間の経過と今後の計画について、同校PTAに対して説明会を行いました。その内容は児童を通じて全保護者に配られます。また、地域住民へは自治会での回覧をすることになっています。今後は年に一回程度の説明会を開催する予定です。

6月1日 本厚木駅 駅宣


5月25日 本厚木駅 駅宣

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。