2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域医療政策セミナーに参加して その①

 地域医療政策セミナーに参加して
 10月25日、東京都千代田区で行われた、地域医療政策セミナーに参加しました。
 これは、全国市議会議長会の自治体病院経営都市市議会協議会の主催によるもの。
 今年で8回目ですが、私は初めての参加でした。
 報告者は、岐阜市民病院の富田栄一病院長と、一関市病院事業管理者の佐藤元美院長。

 2回にわたってその報告をします。

岐阜地域における病院の役割と今後の方向性 
   岐阜市民病院長 富田栄一氏


 岐阜県は医師不足では全国ワースト2位だが、岐阜地域(岐阜市を中心に人口80万人)に岐阜県総合医療センター、岐阜赤十字病院など30余りの病院が集中しています。
 地方都市の中核的病院の役割は何かを話しました。

心にひびく医療の実践 

 岐阜市民病院は、
  ①患者の権利の尊重、
  ②安全で信頼されるチーム医療、
  ③地域の医療機関との連携、
  ④最新で高度の医療を提供、
  ⑤職員が生き生きと働ける環境づくりを目指しています。

 「心にひびく」とは、医師、看護師、事務職員、清掃員に至るまで、病院に関わる人が、自分に納得できる仕事をすることだといいます。
 そこで、患者からの視点で見た病院評価(日本医療機能評価機構)と併せて、医療従事者からの視点で「働きやすい病院評価」の認定を全国で14番目に受けました。
地域との連携では、紹介、逆紹介(病院から診療所へ)を積極的に行い、入院患者数を増やし、また病床利用率をあげています。

地域連携パスで病状見守る 

 さらに地域の医療機関との連携を進めたのが「岐阜地域医師会連携パス」です。
 これは、病院の枠を超えたチーム医療です。
 病気毎に基本的な治療の流れを表にしています。
 病院が患者の治療方針をきめ、治療、投薬、日常生活管理はかかりつけ医が行います。
 定期的に病院で検査をし、さらに治療を進めていきます。
 現在は、狭心症とウイルス性肝炎が対象ですが、今後さらに広げていきたいそうです。
 これがうまく運用できたのは、医師会の協力が大きかったといいます。

 最後に富田院長は、患者がなくなっても、その家族が自分もかかりたくなる病院が「心にひびく医療」であり、そのためにもマンパワーの確保が重要だと強調します。
 それが医療の質の向上につながり、収益をあげることにもなると強調していました。 

    P8081443.jpg
      

 地域の医療機関(開業医)との連携で、慢性疾患の患者を継続的に診ていくシステムを構築するためには、お互いの信頼関係を築いておかなければならないと思います。

 病院や開業医が、互いに連携してひとりの患者を見続けることは、そうそう簡単にできることではないので、岐阜の取り組みにおおいに関心を持ちました。


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kugimaruhisako.blog117.fc2.com/tb.php/601-e69738c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。