2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政策セミナー(2日目) 専科・税

税徴収職場の実情と住民の権利
 セミナーの2日目は専科です。5つあるうちの、「税」について実践報告を聞きました。

報告は、つい最近まで地方税職場で働いていた中村幸夫氏です。

「三位一体改革」の名による国の地方に対する地方交付税・補助金などの大幅削減とひき続く景気低迷の中で、地方財政の危機はより深刻になっています。そのため、税収確保の大号令の下、納税者の権利を侵害する事態が全国で発生し、強い怒りの声が上がっています。
 事例をみると、
 ①差し押さえ禁止財産の遺族年金を預金口座に振り込まれたとたんに差し押さえ。
 ②月10万円の分納中、残額納付を迫られ自殺。
 ③口座に振り込まれた子ども手当の差し押さえ。
 ④営業用車両をタイヤロックされ一家6人心中、等々。

マニュアル化で「人を見ず」 
 
 東京都が98年に「職員一人当たり年間差し押さえ50件以上、その内3分の1以上の債権差し押さえ」を目標として提示して以降、急速に全国の自治体に広がっていきました。
 目標管理と成績主義的人事考査制度が、納税者の権利侵害となるような滞納整理に、職員を駆り立てます。業績評価が、昇給、昇任、人事異動、再任用などに幅広く使用されるからだといいます。
 東京都では、滞納処理のマニュアル化を進め、新規採用職員でもすぐに差し押さえが可能となっています。預金、生命保険などはクリック一つで即座に調査ができ、差し押さえの調書も簡単に作成できます。人事異動で、税務のプロといえる職員が育成できず、マニュアル本に則って、「人を見ず」の徴収が進められていることを危惧しています。

 差し押さえ件数と徴収実績が数字で明らかになるため、徴税職員として、納税者との十分な接触と交渉、的確な納付能力の判断など、徴税職員として努力すべきプロセスがないがしろにされ、預金を発見できれば、即差し押さえなど、納税者の生活実態を十分に踏まえた滞納整理が疎かになっています。

 コンビニ納付とインターネット公売について、長所と問題点を指摘。

 コンビニでは年間365日24時間納付が可能なため、うっかり滞納の整理にはメリットがありますが、バーコードを通さず入金して着服する事件があるなど危険性も指摘します。このため、30万円以上は納められない(バーコードを付けない)ようにしているところもあります。
 インターネット公売は、予想以上の高額で販売できる場合もありますが、一方で、手数料契約などで問題が生じます。

       PC030291.jpg
    

 最後に「一人ひとりの職員は悩みながら仕事をしている。納税者に会えず、実情がわからなければ、マニュアル通りにやってしまう。まず相談してほしい。それでも無茶苦茶をやるなら、訴えていこう」と呼びかけました。 

     
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kugimaruhisako.blog117.fc2.com/tb.php/575-2da3dec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。