2017-06



書に魅せられて  金沢小蘭書展を見て

書に魅せられる
 翔子さんは 翔んでいる  


 5月3日号のしんぶん赤旗の「障害乗りこえた親子」の記事を読み、4日に鎌倉・建長寺の「金沢小蘭・般若心経展」に行ってきました。
 金沢小蘭(翔子)さんは、ダウン症。しかし、お母さんとともに書道を学び、個展を開くまでになった。

 金沢翔子さんと 
 般若心経の最後「掲諦掲諦(ぎゃーてーぎゃーてー) 波羅掲諦(はらぎゃーてー) 波羅僧掲諦(はらそーぎゃーてー) 菩提薩婆訶(ぼじそわかー) 般若心経」の書の前で、翔子さんと。
 この意味は「さとった人に幸いあれ」ということだそうです。

 翔子さんのお母さんと
  翔子さんのお母さんと

 待望の赤ちゃんが、ダウン症児

 不妊治療の末に生まれた翔子ちゃんはダウン症だったそうです。
 染色体が一本多いだけで、よその赤ちゃんと違う!
 お母さんは、大変悩み苦しんだそうです。

 小学4年生になった時に「普通学級での在籍は無理だ」と新しい担任に登校を拒否されたという。
 そこで、翔子さんに般若心経を書かせる。
 途方に暮れ、なすすべもなかったお母さんは、翔子さんに「般若心経」を書かせる。
 「これくらいのことをしなければ、二人の胸は治まらなかった」と「天使の正体」の中で述べている。

 障害とは何か、正常とは何か、を考えさせられる。

 翔子さんは書に出会って、開花した。

 世の中のたくさんの障害を持つ人が、その人のかがやける場所を見出してほしいものだと思う。


 すごい書だ、本当に

 会場では撮影自由。
 みなさんにもぜひ見ていただきたい。

  P5041294.jpg
    「むげいけ」= 心にわだかまりのないこと。

色即是空
    色即是空 = 心が自由に翔んでいる。

P5041287.jpg
          P5041288.jpg
    「魔訶」「般若」 = 二曲一双の屏風が2対。
         高さはふすまと同じ!

般若心経
   般若心経 4曲一双の屏風
       272文字を書く、その集中力!

希望
  赤旗記事の題字になった「希望」
  階段の踊り場で、輝いていた。

 
 



 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kugimaruhisako.blog117.fc2.com/tb.php/470-cc22e144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

