2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

51項目で質疑 ― 決算委員会

市民負担増、福祉、教育、環境など
 平成19年度決算で質疑51項目を通告
 

9月議会で平成19年度の決算の審査が行われます。日本共産党では釘丸久子議員が決算委員になりました。9月24~25日で委員会が開催されます。各会派の9人の議員がそれぞれ質疑通告をしています。釘丸議員は51項目にわたって行います。その主なものと、取り上げた観点をお知らせします。
コスモス

税制改正による課税状況の変化と課題について
個人市民税が大幅に増額しましたが、法人税は減少しています。その原因について聞きます。

職員健康管理費の成果と課題について職員の不祥事が続きました。メンタルを理由に休職している職員もいます。

救急業務実施費用受入金の算出根拠と課題について
清川村など近隣自治体への救急業務が実施されています。その実情と費用受け入れ金について質問します。

市民対話事業における提案意見の実施と課題について
市長と自治会長とのフリートークが各公民館で行われました。要求がどのように処理されたか、今後の取り組みについても聞きます。

自転車等対策事業の成果と課題について
違反駐輪や駐輪場での自転車盗への対応について質問します。

平和都市推進事業の成果と課題について
厚木市中央公園に平和都市宣言塔が設置されました。推進事業の内容と成果について伺います。

選挙での投票所設置、不在者投票管理システム事業の成果と課題について
不在者投票における本人確認の仕方について聞き、不正防止の対策を明らかにします。また、投票場所の移動による影響はなかったのか、質問します。

年末慰問事業交付金の成果と課題について
この事業が平成20年に廃止になりました。受給している高齢者・障害者・ひとり親家庭などの思いと状況を明らかにします。

ひとり暮らし高齢者等支援事業の成果と課題について
配食サービス、緊急通報システム、軽度生活援護、愛の訪問、成年後見人補助について、利用の実態や問題点について質します。

心身障害者扶養共済制度の成果と課題について
この制度は県の委託事業で、昭和45年に発足し、その後約34年を経過しました。保険料(掛け金)と支給の現状を聞き、問題点を明らかにします。

高齢者バス割引乗車券購入費助成事業の成果と課題について
かなちゃん手形の購入費助成事業は高齢者に喜ばれています。申請方法の課題について質問します。

老人憩の家維持補修事業(耐震・補強の状況)の成果と課題について
昭和50年代から建設された老人憩の家の、耐震や維持補修の実情について聞きます。

小児医療費助成事業の成果と課題について
今年7月から対象年齢が小学校4年生(10歳の誕生月)まで引き上げられました。これまでの推移と影響について質問します。

留守家庭児童対策事業の成果と課題について
全小学校で実施の留守家庭児童対策(学童保育)について、希望者全員入所のための対応について聞きます。また、要望に対してはどう対処したか。

児童遊園施設維持管理事業の成果と課題について
子どもたちの楽しい遊び場の遊具が使用できないまま長期間閉鎖(鎖で縛ってある)されています。その実態と、早期に使用できるような対策を求めます。

児童館維持管理事業及び児童館維持補修事業の成果と課題について
老人憩の家との複合施設について、管理の問題点を聞きます。また、床が痛んでいたり、畳替えなどについての対応を質問します。

生活保護費支給事業の成果と課題について格差と貧困が広がって、生活保護受給者が増えています。相談への対応、医療費支給など、実態を明らかにします。

がん検診事業の成果と課題について
老人医療保健制度から後期高齢者医療制度に変わり、がん検診事業が後退しています。
がんの早期発見・早期治療への今までの成果を明らかにしていきます。

葛の花

電動生ごみ処理機等購入費奨励金の成果と課題について
厚木市は、地球温暖化対策で、ごみ減量のため電動生ごみ処理機の購入費奨励金を出しています。実態と問題点を明らかにします。

中心市街地商店街空店舗対策事業補助金の成果と課題について
本厚木駅周辺の中心市街地の空洞化、空店舗が目立ちます。空店舗対策のために店舗改装費や家賃助成を実施しています。その実態を検証していきます。

企業誘致条促進事業成果と課題について
平成17年12月に制定された「企業誘致条例」により、進出企業の固定資産税減免、雇用奨励金などが実施されます。固定資産税減免と、地元雇用の推進、経済効果はどうだったのか明らかにします。

消費生活センター運営事業の成果と課題について
振り込め詐欺、架空請求などの被害が急増しています。被害の実態や対策について質問します。

放置車両撤去処分事業の成果と課題について
道路上に車両が長期間放置されていても、事件性があるのでは?などとして、なかなか撤去できません。処分の流れと問題点について聞きます。

公園緑地整備・公園緑地維持管理・公園緑地維持補修事業の成果と課題について
公園トイレの維持管理、樹木の剪定時期などに問題点はないか明らかにします。

甲宮前交差点改良事業の成果と課題について
厚木市と国の事業として(工事個所を分担)愛甲石田駅北口から愛甲宮前交差点までぺデストリアンデッキが設置されました。設置の目的や効果について質します。

木造住宅耐震改修促進事業費補助金の成果と課題について
これまでは耐震診断だけ補助が付いていました。19年度から改修工事にも補助が付くようになりました。その効果と課題について聞きます。

高等学校等修学奨励金の成果と課題について公立・私立高校や専修学校、定時・通信制高校生徒への修学奨励金制度は、年度当初募集なので途中の申請ができません。その問題点と対策を質問します。

心の教育推進事業の成果と課題について
小・中学校の「心の教室相談員」の配置により、児童・生徒の悩みやストレスに対応しているか、具体的事例について質問します。また、相談員の選任、質的向上への取り組みについて聞きます。

学校IT化推進事業の成果と課題について
どのような分野での学力向上の効果があったのか? 教職員の指導力向上に向けた取り組みは?などを聞きます。

小学校1年生35人学級実施事業の成果と課題について
小学校1年生の35人以下の学級編成の効果は大きい。保護者の期待や教師からの意見を明らかにして、事業拡大の方向性を探ります。

郷土資料館活動推進事業の成果と課題について
郷土資料館では、収蔵資料展や特別展、各種講座を実施しています。入場者や参加者の推移を聞き、厚木市の歴史・民俗・生物を市民に伝える取り組みを質問します。

国民健康保険料徴収率の推移と課題について
国民健康保険料の徴収率が低下しています。その原因をどうとらえ、どのように対処しているのか質問します。また、保険料減免の状況も聞きます。

資格事務費(国保証の資格証・短期証発行)の成果と課題について
長期に保険料を滞納すると、資格証や短期証が発行されます。発行状況と課題について明らかにします。

介護保険の施設介護サービス給付費(介護施設職員の待遇)について
介護施設職員の離職が増えています。賃金を含めた労働環境について質問し、労働者も利用者も安心できる制度について考えていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kugimaruhisako.blog117.fc2.com/tb.php/238-6d295cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。