2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 象のウメ子さん

 姪の結婚式で小田原の報徳会館に行きました。ここは二宮尊徳を祭った神社にあります。昔の小学校には、必ず背中に薪を背負い本を読む姿の像がありました。それが江戸時代後期の二宮尊徳像です。その神社は小田原城内にあります。早めに行ったので久しぶりに城址公園に行きました。
 小学校の遠足に行ったところです。つい最近までここは動物園と遊園地がありましたが、動物園は廃止されました。しかし、象のウメ子さんはまだいました。昭和25年(1950年)戦後間もないころにインドから来た2頭のうちの一頭で、日本に来てすでに58年。だいぶ足もとも弱り、肉が落ちてげっそりとやせていました。近くの人が「お父さんが小学校のころにもいたんだよ」と言っているのを聞き私と同じだなと思いました。

小田原城① ウメ子さん

 「かわいそうなぞう」という絵本があります。
 第二次世界大戦中の上野動物園で象を餓死させた実話を元にした童話で、紙芝居にもなっています。終戦記念日などによく朗読されます。
 終戦近く、東京は空襲がはげしくなり、空襲で檻が破壊されて猛獣が逃げ出したら大変だということで、猛獣を殺すことになりました。しかし、頭のいい象のジョン、トンキー、ワンリーは毒の入った餌は食べません。そこで餓死させようとえさを与えないでいると、飼育員が通りかかると必死で芸を見せて餌をねだります。
 ついに3頭も餓死し、戦争は終わります。絵本では、飼育員が象の体をなでさすりながら、空を飛ぶ戦闘機に対して「かわいそうなジョン、トンキー、ワンリー、戦争は止めろー、やめてくれー」と叫ぶところは涙なしには読めません。戦後、上野動物園では慰霊碑を建立し、毎年、戦争で命を落とした動物たちの慰霊の行事が行われているそうです。
 象のウメ子さんの引きとり手を探しているということです。戦後の子どもたちに夢を与え続けてきたウメ子さんに「ありがとう」と言いたいと思いです。

小田原城②

 桜の花が、雪のように散る中で最後の花見と大勢の人達が小田原城登っていました。
スポンサーサイト

コメント

「象のウメ子」を検索していてここに辿り着きました。
私は川崎市民ですが、同じ神奈川県民として小田原城の復元整備と山側の開発計画中止を喜んでいましたが、一方で「象のウメ子」の行く末について案じていました。
実は「小田原城」http://kakutei.cside.com/photo/odawar.htm というホーム頁に行政側のまったく不可解な対応が紹介されておるのですよ。
市川市の施設に引き取っていただき、市民も忘れるのではなく、年に何回か子供達と長寿をお祝いに訪れるという形が一番良いと思うのです。
いまのままでは、第二の「かわいそうなぞう」ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kugimaruhisako.blog117.fc2.com/tb.php/119-2372e5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。