2013-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩曽川にホタルが

恩曽川にホタルが 

各地でホタル見学会が開催されています。
恩曽川にもホタルがいました。
地域の自治会長から「高坪親水公園付近に10匹位飛んでいる」という話を聞き、出かけました。
橋の上流を歩いてもなかなか見つからず、下流に向かって「今夜はダメかな」と諦めかけていた時、川の土手付近で、ポッと光りました。緩やかに光の筋を引きながら、上流に向かっていきました。
 一匹だけでしたが、「アッ、ホタル!」とすぐわかり、存在感があります。
 これが10匹も飛んでいたらすごいでしょうね。

 この時期のホタルは大型の「ゲンジボタル」。
 きれいな川でカワニナを食べて育ち、飛び方は曲線的です。
 たしかに診たのはそうでした。
 一方、ヘイケボタルは田や沼など止水で生育し、タニシやモノアラガイを食べ、飛び方は直線的です。

 子どもたちが幼稚園に通っていた頃(もう35年も前です)、恩曽川の周辺にはホタルが群れ飛んでいました。
 恩曽川をきれいにする会の人たちの努力のおかげだと思います。

 インターネットなどで見ると、「ホタルの乱舞」があるそうですね。
 何百匹、何千匹ものホタルが、群れ飛ぶ姿は圧巻でしょうね。

 一匹だけでも感動したのですから。
スポンサーサイト

寿荘スロープを車いすで上る?
 
寿荘スロープ

 妻田地域の議会報告会で「寿荘のスロープがきつい」との発言に、翌日、車いすを借りて実証実験。
 下りは怖いほどのスピード、のぼりは自力では上がれない。
 カーブの所にベンチ(ぶつかる危険を回避?)や鉢植えがあり、せまくなっていました。

 寿荘は昭和53年に建てられた施設です。
 エレベーターが無いので、スロープを付けたのでしょうが、撮っても上り下りはできないと恩ぴます。

 当時はそれが生前だったのでしょうが… 

 高齢者の貸し館施設として使われてきました。
 趣味の教室やサークル活動にも活用されています。

 私たちが行った時も陶芸教室を行っていました。

 「中心市街地の公共施設の最適化計画では、「除籍」が予定されています。
 総合福祉センターに移す計画です。

 高齢者の活動の場が、総合福祉センターにせよ各地の老人憩の家にせよ、たくさんほしいものです。

 寿荘 陶芸愛好会「あゆコロちゃん」
 市老連・陶芸愛好会の「あゆコロちゃん」
 

  

 

妻田東地域で議会報告会

妻田東地域で議会報告会

 5月26日(日)、妻田北にあるコミュニティーホームそれいゆ妻田で、党議員団の議会報告会を行いました。
 2013,5, 妻田東議会報告会

最初のテーマは「元気館」
 これまでの議会報告会では、まず議会全体の報告をしてからフリートークとなるのですが、この日は、特に「元気館」のことを聞きたいとの希望があり、そこから始めました。

(仮称)元気館は来年4月にオープン予定。
 地下2階は駐車場。商業施設は当初3フロアーとしていたものが、地下1階から地上4階までの5フロアーに広がり、それらを一手に管理運営する商業デベロッパーは、プロポーザル方式ですでに決定しています。

 5階から8階までが市の公共施設です。
 現在ある中心市街地の公共施設のいくつかの機能を移すこととなります。
 また、9階は総合メディアフロアーとして映画館のほか文化交流のための施設を予定しており、やはり業者の選定が済んでいます。
 公共施設の最適化基本方針及び中心市街地の再配置計画策定も報告しました。

 これらについて、多くの質問や意見がありました。

 ◎ 総合福祉センターは取り壊すのか。
 ◎ 勤労福祉センター跡地は保育所にすると聞いた。
 ◎ 寿荘はどうなるのか。
 ◎ 勤労福祉センターは駐車場があるので、使い勝手が良かった。
   元気館はどうか。使用料はどうなるのか。
 ◎ 元気館の土地・建物取得に8億5千万円、改修に24億円かかると聞く。
   厚木市はそんなにお金があるのか。それだけの価値があるのか。
   厚木のお金の使い方に注目したい。
 ◎ 店舗はそんなに入るのだろうか。
 ◎ 2―2地区の再開発はどうなっているのか。
 ◎ パブコメをしても市民の意見は反映されないのではないか。


フリートークで意見次々と
 この後は、短めに2月議会の報告、フリートークです。

 ◎ 国保法44条では、医療費の減免等ができるとなっている。
   厚木では、条例を定めているか。
 → 条例ではなく、要綱で定めている。
   これまでに適用例はないが、生活保護につなげる事もある。

 ◎ ミニバスは進んでいないが、連節バスは走っている。
 ◎ 市立保育所の民営化は反対だ。
 ◎ かなちゃん手形の補助が7000円から6000円になった。
 ◎ 東口の商店街が閉じて、トイレや駐輪場が無くなり、困っている。
 ◎ 市内の小中学校の耐震は大丈夫か。
  → 平成22年度で完了している。

 ◎ 議員団の予算要望に対して「国の動向を見て」との回答が多い。
 ◎ 生活保護が今年8月に変えられると聞く。減額されると心配している人がいる。
 ◎ 65歳以上で新たに身体障害者になった場合の医療費補助が、2、3年前に打ち切られた。
   年齢による差別だ。撤回してほしい。
 ◎ 荻野公民館が新しくなったが、旧館も使えるようにしてほしい。
 → 現在は「荻野埋蔵文化財展示・収蔵室」になっており、貸出しはしていない。
 ◎ 老人憩の家は誰でも使えるようになって、良かった。
 ◎ 肺炎球菌ワクチン接種補助など、厚木は他市より進んでいることが多い。
             
報告会を終えて

 テーマを決めてやるというのも、なかなかいいものだと感じました。
 日頃から行政に関心を持っていると、要望もたくさん出てくるのでしょう。

 5月には厚木市議会としての議会報告会が4会場で開催されました。
 議員個人の意見や発言は話すことができません。
 党議員団独自の議会報告会では、党議員団の見解や議会でのやり取りを、楽しくわかりやすくお話しています。 参加者同士の活発な意見交換もできます。

「原発ノー」東京の空に

ノー ニュークス ディ に参加 

 6月2日、東京の明治公園、芝公園、国会前でNO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)が行われました。
 全国から6万人が参加、梅雨の晴れ間の東京の空に「原発なくせ」の声が響きました。
 私たち、日本共産党議員団は芝公園の集会に参加してきました。
  
  2013,6,2 ノーニュークスディ ①

 芝公園の集会の主催は「さようなら原発1千万署名」市民の会。
 午後零時半、ライブ演奏から始まりました。
 呼びかけ人の落合恵子さんは「反原発と憲法改悪阻止で結びつこう」、
 大江健三郎さんは「次の世代が生き延びる事を妨げない。次の世代に生きて行ける環境をなくさない。これが人類の根本の倫理だ」。

  2013,6,2

 また、福島で農業を営んでいる渡部ミヨ子さんは
 「原発から25㎞の所に住んでいる。原発を建設するとき『絶対安全だ、事故は起きない』と言われ、安心安全のウソと少しばかりの豊かさに流されてしまった。いま福島で起きていること隠そうという人々がいる。真実をしっかりと伝えていきたい」と涙ながらに決意を述べました。

 明治公園では「原発ゼロをめざす中央集会」が並行して開催され、その後、2会場から国会に向けてデモ行進をし、「0602反原発☆国会大包囲」の行動に合流しました。
 「原発ゼロ」を求める民意に逆らって原発の再稼働・輸出を推進する安倍晋三内閣に「再稼働反対」「原発なくせ」の声を突きつけました。

 全国各地で、いろいろな「原発ノー」の行動が取り組まれています。
 それが大きな世論の流れになる事でしょう。

 その一翼を担っていることを実感します。

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。