2012-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷はつくるもの

故郷はつくるもの
  ―毛利台夏祭りに思う―


 8月18日(土)、毛利台小学校で毛利台夏祭りが開催されました。毛利台の4自治会と子ども会、老人会などの共催で、2000人もの人が集まり、大盛況でした。

 祭りの始まる前には子ども神輿が地域内を練り歩き、会場にデンと置かれます。毛利台小学校ダンスクラブの演技、玉川中学校吹奏楽部の演奏、進行のアナウンスも中学生と、子どもたちが大活躍。花火もたくさんの子どもたちでにぎわいます。

 各自治会の模擬店が並びます。ビールはおつまみ付き、焼きトウモロコシも好評です。毛利台ハイツの焼きそばは1350食が完売、9時過ぎの抽選会にも大勢の人が集まりました。 

 毛利台地域は40年ほど前に東急不動産が造成したもの。約1500世帯が住んでいます。郊外型の団地の例にもれず、高齢化が深刻です。入居者の多くは団塊の世代。育った子どもたちは就職や結婚で毛利台を出ていき、人口が減少しています。

 しかし、夏祭りにあわせて、その子どもたちが孫を連れて戻ってきます。夏祭りで昔の同級生に再会し、旧交を温めます。毛利台は団塊ジュニアにとって『ふるさと』です。
この『ふるさと厚木』を、もっと住みやすい街にして、いつでも帰って来られるところにしていきたいものです。

    P8181461.jpg
スポンサーサイト

神奈川県臨調はひどすぎる! 一般質問で取り上げます

神奈川県臨調はひどすぎる! 
  一般質問で取り上げます。


 神奈川県の緊急財政対策本部の外部調査会(神奈川臨調=座長は増田寛也元総務相)は、7月18日、原則として県有施設を全廃することを盛り込んだ中間意見をまとめました。補助金・負担金は一時凍結をしたうえ、抜本的見直しを求めています。警察と教育(これは教育臨調で論議する)以外すべてを対象としており、これらを黒岩知事の在任期間の3年でやりきるように言っています。

 県臨調は、「神奈川県の財政は破たんしている」と言いますが、予算編成時に大幅な歳入不足をあげながら、2011年度は黒字の予定です。

 県はこれまで、県立病院を厚木市へ移譲、青少年会館の廃止(現在は厚木市勤労福祉センター)、消費生活センター、体育センターなどは市に移管しています。

 県民利用施設のうち直営施設は、当初の設置目的が薄れた施設を廃止。利用実績が低下した施設は、廃止か独立採算などによる負担軽減を図るべきだとしました。

 県営住宅も、市町村営との重複や民間の空き家率上昇を指摘し、借り上げ方式などへの転換を求めています。厚木市には県営住宅が2千戸余りありますが、年2回の募集時には高い倍率でなかなか入居できません。

 補助金も「ゼロベースからの見直し」を提言。長期継続や少額の補助金を原則廃止とし、民間団体への運営費補助も廃止と、団体の自立経営を求めました。

市町村や県民から、戸惑いと怒りの声が上がっています。実施されたら、県民生活に深刻な影響が出てきます。市財政への影響も図りしれません。日本共産党議員団は、みなさんと共に、県に見直しを求めてまいります。

 私はこの問題を9月議会の一般質問で取り上げます。
 9月5日 午後1時からです


1 市民の暮らしを守ることについて
ア 神奈川県緊急財政対策本部調査会(神奈川臨調)の報告について
  (ア)厚木市財政及び市民生活に及ぼす影響をどのように認識しているか。
  (イ)市としてどう対処していくか。

2 教育行政について
ア いじめ問題について
  (ア)いじめをどう認識しているか。
  (イ)滋賀県大津市のいじめ事件を、対岸の火事とせず、対応すべきと思うがどうか。

3 市営住宅について
ア 運営について
  (ア)現状と課題は何か。

終戦記念日の宣伝をしました

終戦記念日の宣伝をしました

 P8151455.jpg

 8月や 六日九日 十五日
  ( はちがつや むいか ここのか じゅごにち )

 67年前の8月6日。9日には広島、長崎に原子爆弾が落とされ、15日は終戦。
 
 8月を言い得て妙ですね。

 熱い8月ですが、この日は少し雲があり、風もふいいていて、しのぎやすかった。
 午前中に8ヶ所。声をかけてくれる人もあり、差し入れは桃が2個。
 気持ちよくできました。

副議長選挙で所信表明

副議長選挙で所信表明


 8月10日、厚木市議会臨時議会が行われました。
  
 昨年の市議選後、1年たったので恒例の議長副議長選挙。

 しかし、昨年から以前とは違うことが始まりました。

 それは、立候補表明した人は所信表明をするようになったことです。
 全員協議会の非公開ではありますが…

      P8061414.jpg
      日田のまちなかで見つけた石のアート


 私の所信表明は以下のとおり。

 日本共産党厚木市議員団 釘丸久子でございます。厚木市議会副議長選挙にあたって、思いの一端を述べさせていただきます。

 昨年の東日本大震災の復興は未だならず、民主党政権による復興計画は住民不在で、被災者の思いをくみ取っているとは到底感じられません。
 福島第一原発の事故の影響も計り知れないものがあります。それなのに、野田首相は、多くの国民が反対している原発を再稼働してしまいました。消費税増税法案も国民の反対を押し切って強行しようとしています。
 国政が、国民不在の状態であっても、毎週金曜日の首相官邸周辺での原発反対の集会やデモに象徴されるように、国民による新しいうねりが起こっています。
 ここ厚木市でも、市民の脱原発パレードが行われたり、原発反対、自然エネルギーへの転換を求める陳情がだされるなど、議会への期待と関心が大きくなっています。

 私は、昨年の副議長選挙の所信表明で、市議会議員選挙の投票率に言及しました。政治不信や市政への無関心の原因を市民の側に求めるのではなく、我々議員が、真剣に取り組まなければいけない問題であると、提起しました。
 この間、厚木市議会は、議会改革を大いに進めてきました。議会の在り方検討会、広報広聴特別委員会を積極的に開催し、今年5月、厚木市議会として初めての議会報告会を実施することができました。1期目の議員もベテランの議員も協力し合って、宣伝を行い、会場設営、報告をどうするかなど、真剣な取り組みが行われました。この議会報告会をさらに改善し、充実・発展させていきたいと思います。
二元代表制の一方である議会の権能の弱体化が言われています。市民の代弁者としての役割、市政のチェック機能を強化することが重要になっています。
 一人ひとりの議員が、議員としての職責を自覚し、研鑽に励み、議会の論議を活発にしていくことが求められています。
 まず私たち議員の第一義の活動の場は、議場であり、委員会です。そのためにも、市民の方々の中に入り、市民の声を聞くことが重要です。
市民の方々が「自分たちの思いを代弁している」「今の厚木市の問題点を、よく指摘してくれた」と言い、傍聴のために足を運びたくなるような議会運営をしていこうではありませんか。
 
 新しい議長とともに、厚木市議会をさらに活性化させ、市民に開かれた議会とするため、力を尽くすことをお約束して、私の副議長選挙に向けての所信表明といたします。 

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。