2011-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害募金にご協力を

災害募金にご協力を

 東北関東大地震の2日後、厚木市議員団では「災害義援金」活動を、本厚木駅前で行いました。

 P3132715.jpg

 この日は緊急だったので、5人ほどでしたが、わずか40分ほどで2万5千円を超す募金が集まりました。

 「何かしなければと思っていました。よろしくお願いします」
 「共産党は早いな。こんなのはどこでもいいからみんなで協力しよう」と言う人もいました。

 厚木市でも義援金活動

 厚木市でも、震災直後の14日(月)の朝から、災害義援金を駅前で訴える予定でしたが、小田急が全面運協と言うことで、駅前は騒然としていました。
 
 そのため募金活動は急きょ取りやめ。


 3月16日から21日まで行うことになりました。
 厚木市議会も、これに協力することに。

 19日には議員もマイクを持って訴え。(もちろん、個人の名前は言いません!)

 P3192732_20110319184016.jpg

 買い物したおつりをそのまま入れていく人。
 お母さんからお金をもらって募金箱に入れる小さな子どもたち。
 わざわざ銀行からお金をおろして入れてくれる人。
 「今朝もやったけれど、また入れるか・・・」と言う人も。

 みなさんの温かい気持ちに、義援金を訴える声も大きくなりました。 

 
 


 
スポンサーサイト

震災は人ごとではなかった

震災は人ごとで無かった

 3月11日の、東北関東大地震、津波の破壊力が人智を超えているのを実感しました。
 震災で亡くなられた方々に心から、哀悼の意を表するとともに、一日も早い復興を願ってやみません。

 しかし、テレビを見ていて、津波の恐ろしさを、破壊力のすごさをまるで映画を見ているように、居間で見ることのできる現代に、恐ろしさを禁じ得ません。

 以前に「対岸の火事」を書きましたが、今回の地震は人ごとではありませんでした。

 我が家の次男が、赤旗記者として仙台に赴任したのが昨年の12月。

 仙台の揺れも相当激しいものがありました。
 地震直後に携帯にかけても、通じません。

 一時は「息子さんの関西の知り合いにメールが入り、『無事』だということだ」という情報が入り、ほっとしたのもつかの間、それからいっさい音信不通。

 数日前の地震の取材で、石巻市雄勝町の漁協に取材に行ったというのです。
 ここも、津波の被害のあったところ。

 何度、メールを送っても返信なし。
 その間の心配。「津波に流されたのではないか」「遺体は見つからないのでは・・・」「現地はまだ入れない状態。いつ捜しに行くか」・・・
 夫は、遺体を確認している夢を見たという。

 丸2日間、連絡が取れず、やっと13日の夕方、本人から電話が入りました。

 漁協の人たちと釜谷トンネル付近に避難していたが、やはり携帯は使えなかったという。

 その様子は、15日付の赤旗で本人が記事にして、やっと2日間の様子がわかった。

 本当にホッとしているが、被災をした人、郷里を離れて連絡をいまだにとれない人たちの心配や焦りは並大抵のものではないと思います。

 一日も早い復興を願ってやみません。

 しかし、今回の地震で、いかに携帯が災害の時に役に立たないを実感しました

 

伊勢原みやわき事務所開き

みやわき俊彦事務所開き

 3月5日、伊勢原のみやわき俊彦市議選予定候補の事務所開きが行われました。



P3052684.jpg

P3052680.jpg







予算は789億円、5%アップ

予算は789億円、5%アップ  
   厚木市23年度予算案
  
 厚木市の新年度予算案を審議する2月議会が、3月3日から3月25日までの23日間で開催されます。

法人税、「大企業の業績回復」

新年度予算は一般会計で789億2千万円。特別会計と合わせて1273億2467万円(前年比1・8%増)です。
 歳入では、市民税のうち法人市民税が「大企業中心に業績が回復(市長施政方針)」として、昨年比17・5%増の46億4050万円を計上しています。市民税全体では185億735万円で1・9%のアップです。
 国庫支出金は、子ども手当、生活保護費の増で27%も増えました。

民生費の比率35・9%に
教育費は前年比17・2%減


 歳出では、単年度ごとに事業を見ると増減が著しいのですが、長いスパンでの検証が必要です。
 教育費は南毛利中北棟校舎の建て替え、毛利台小給食調理施設、及川球技場の改修など大きな事業が終わったので大幅に減りました。
 民生費は子ども手当、生活保護費、子ども医療費助成の拡大などで24億円の増額です。
 商工費は中小企業融資預託金が8億円増えたことにより、21%も前年より多くなっています。

医療費助成中学校卒業までに

 子ども医療費助成事業は、小学校卒業までのものが、中学卒業までに拡大します。県内の市では海老名に次いで2番目です。今年7月1日からの実施予定。総予算で7億9710万円。

住宅リフォーム助成が実現

 党議員団が要求していた住宅リフォーム助成制度が始まります。
 予算は1300万円、10万円以上のリフォームに一律5万円の補助を行います。制度発足後、周知期間をおいて6~7月ころに募集がされる予定です。
 マイホーム取得助成事業は、定住促進ということで、住宅を新たに取得した方に助成します。年末の住宅ローン残高の1%、上限12万円で3年間交付します。

   P1292466.jpg


「厚木の元気実感予算」で
  市民は『元気』になるか

 
 新年度の予算編成では、「事業の業務委託や民営化の推進」「職員給や物件費の削減」で経費の削減を行っています。
 市身体障害者生活介護事業、民間施設デイサービス事業、市障害者地域作業所を民営化します。
 業務委託するのは、南部給食センター、中央図書館窓口業務、粗大ごみ受付業務、衛生プラント運転業務などです。
 安易な民営化や業務委託、職員の削減が、市民サービスの向上につながるか疑問が残ります。
  

2月議会が始まります

2月議会が始まります

 3月3日から、厚木市議会2月定例会が始まります。
 
  会期は次の通り
   3月3日(木) 議会運営委員会・本会議
     4日(金) 本会議 
     9日(水) 一般質問(第1日)
    10日(木) 一般質問(第2日)
    11日(金) 一般質問(第3日)
    14日(月) 総務企画常任委員会
    15日(火) 市民福祉常任委員会
    16日(水) 環境教育常任委員会
    17日(木) 都市経済常任委員会
    18日(金) 常任委員会予備日
    25日(金) 議会運営委・本会議
       時間は、午前9時からです。

 3月9日の一般質問では次の内容で行います。

    午後2時頃~

 1、市長の政治姿勢について
  ア 人口減少に対応するためのまちづくりについて
  (ア)これまでの人口予測と実態をどう認識しているか。また、今後の人口推計はどうか。
  (イ)人口減少を食いとめるための方策は。
  (ウ)超高齢化社会への対応をどのように進めるのか。
  (エ)事業所の閉鎖・撤退への対策は。
  イ 都市農業の再生について 
  (ア)都市農業を発展させるために、発想の転換をするべきと思うがどうか。
  
  白木蓮のつぼみ

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。