2009-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚州晩報に記事が

 揚州晩報に記事が出ました。    

 揚州に訪問した記事が「揚州晩報」に掲載されました。

揚州晩報②

 王燕文さんは、揚州市長。女性です。
 「厚木市代表」までは日本と同じ表記。会見の「見」が違う、代表団の「団」も略字。 

 日本と中国は同じ漢字圏の国だから、漢字を読めば意味がわかる、とよく言います。
 しかし、新聞記事を見てもわかるとおり、略字で書かれているので、おぼろげながら推測できるものの、よくわからない。
 また、同じ漢字を使っていても、意味が全然違うものがあるという。

 しかも、中国は広い。南のほうや、北、内陸部など発音も違うと言うから、難しい!

揚州晩報①
 揚州晩報 4月21日号です。


スポンサーサイト

揚州市友好締結25周年 訪問団

友好締結25周年 訪中団として参加

4月19日から22日まで、厚木市と揚州市の友好都市締結25周年記念訪問団として、中国揚州市に行ってきました。

 揚州①
 友好締結25周年の記念パーティ
 
劉佩佩さん
 通訳をしてくれた劉佩佩さん
 昨年、大学を卒業し、奈良市に7ヶ月間留学したという、なりたてのかわいい通訳の方。
 でも、通訳はばっちり。 今年夏には厚木市に来てくれるという。

揚州大学
 揚州大学日本語学科の1年生。中国は9月新学期だから、8か月間しか勉強していないが、とても上手に話しました。
 若い人たちの向上心に感心しました。
 

今朝の愛甲石田駅宣伝

 水曜日は愛甲石田駅で毎週宣伝

 今朝も愛甲石田駅で宣伝。栗山議員も合流。

 今週の議員団ニュースは、バリアフリーウオッチングと、市役所の施設案内。
 ニュースを受け取った人は、いつものニュースと雰囲気が違うと思うのか(いつもはじばっかり…)写真を見ながら、駅に向かっている。

 北朝鮮のロケット発射、消費税、後期高齢者医療、西松建設疑惑問題、平和の問題など話すことはいっぱいある。
 愛甲石田駅は、地域の後援会の人達が議員団ニュースを配り、のぼりやプラカードなどでにぎやかに飾ってくれるから、私たちも「頑張らねば」と思う。

愛甲石田駅 09,4,15

清川村議選始まる

 清川村議選始まる         

 4月14日告示、19日投票で清川村の村議選が始まりはじた。
 告示日の14日、栗山議員と一緒に応援に行ってきました。

清川村議選①
 左:藤田義友候補(8期目に挑戦)、
 右:はたの君枝衆院南関東ブロック予定候補(元参議院議員)
 
 清川村は、小児医療費助成を小学卒業まで実施。
 高校生の通学バス定期代を5割補助しています。

 厚木市・愛川町・清川村でごみの広域処理や消防の協力が行われています。

 前回は無投票だったものが、今回は4人は見出しの14人が立候補。激戦です。
 日本共産党の貴重な議席を守り抜きたいものです。

桜 ② (ブログ俳句)

月白く 盛りの花の 静かなる

月と桜

 自宅マンション前の桜。
 桜は、一気に散る。満開の花は、散るときを待ってている。

 デジカメではこの程度かな。
 おぼろな月も、また一興・・・

今年もバリアフリーウオッチング

今年もバリアフリーウオッチング   

4月4日(土)議員団と日本共産党厚木町内後援会は昨年に続いて、市内のバリアフリーウオッチングを行いました。今年は視覚障害者の参加もあり、昨年の改善個所も確認しながら、新しい視点でウオッチングができました。
議員団と後援会では、この結果をまとめて、今年も市長に申し入れを行う予定です。

バリアフリー②
 1年ぶりの車いす乗車。何となくぎこちない。


 今回は視覚障害者も参加してくれた。 
バリアフリー③
    
 排水溝のふたの穴が大きく白杖が穴に入ってしまう。
   バリアフリー④

目の詰んだふたならば安心。ハイヒールも大丈夫。
        バリアフリー⑤ 
     
横断歩道を渡った先に鉄のポールが。
  バリアフリー⑥
   歩行者の安全のためのポールなのだろうが、視覚障害者には危険。

   いろいろな人の状況に合わせるのは難しいのだろうが・・・ 


一番街では、商品や自転車が歩道上にいっぱい。    
車いすもベビーカーも通行しにくい。

   歩道いっぱいの商品

   自転車と車

 道路は段差も少なくなり、きれいにったが「心のバリアフリー」が進んでいない。
 「少しの時間だから…」「私ひとりくらいなら…」がこんなに


 本厚木駅東口の地下道に降りるエスカレーター。    

 ブザーを押すと図書館の警備の人が駆けつけてくれます。
 安全だと言うがちょっと怖い! 

バリアフリーウオッチング①
 
 実際に車いすに乗ってみると、その大変さがよくわかる。
 多くの人が、他人の痛みをわかる「感受性」が大切だと思った。

桜は終わり・・・①  (ブログ俳句)

 桜の話題を再度 

 散りてなお 桜は桜 つかの間の   

花散る
  

 「散り桜」 
 京都の妓王寺だったか、緑の苔の上に散った桜を愛でるところがあると聞く。
 これも、花の楽しみ方の一つでしょう。
 木が細く、上のほうに花が咲くので、散った風情を楽しむという。

  
桜満開



議会報告地域宣伝

 愛甲地域で議会報告宣伝  元気をもらう

  4月12日、日曜日、愛甲地域で「2月議会報告地域宣伝」を行いました。
 参加者は10人。二手にわかれて、一隊は私他5人、車で移動しながらポイント、ポイントで宣伝。
 新年度予算の特徴や、後期高齢者医療制度廃止を求める陳情の審議、また、消費税20年の怒りや、北朝鮮問題、西松建設の違法献金疑惑など、話すことはいっぱいある。
 それを1か所、10分程度にまとめるのはなかなか難しい。
 ポイントに来たら日本共産党ののぼりを3本、横断幕を掲げ、マイクを握る。
 午前中だけだったが7か所で宣伝した。

 もう一隊は、宣伝カーで地域を走って宣伝。

 日本共産党の風を大いに吹かすことができました。

シャクナゲピンク

 愛甲地域は、短期間で新入党員を迎え元気いっぱい。
 この日も2人と新しい後援会員の人が参加してくれた。

 事前にお知らせをしていたので、聞きに出てくれた人もいた。

 久しぶりの、街頭宣伝。(毎週の駅頭宣伝はきちんとやっています!)
 桜吹雪の中、元気の出る一日でした。
 
 この日は、午後は清川村議選の応援に行きました。

葉は緑とは限らない

葉はみどり・・・
           
葉は緑
    新芽立つ 葉は 薄紅に輝けり 

消費税怒りの宣伝

消費税怒りの宣伝  20年もたった!               

4,1消費税宣伝

 消費税実施から20年目の09年4月1日、厚木でも「消費税実施20年 4.1怒りの宣伝行動」が本厚木駅前で行われました。

 厚木民商や神奈川土建厚木支部、年金者組合、新婦人厚木支部、厚木社保協など8団体が参加。次々と、マイクで訴えました。

 消費税が導入されてからの20年間いったい何が変わったのか!   

 健保本人の医療費が1割負担から、3割負担に!
 国民年金保険料が7,700円から、14,410円に!
 介護保険料負担 0円から、平均月額4,000円に!
    
 
 20年間213兆円もの消費税は、福祉の充実には一切ならなかった!!     

 これが怒らずにいられようか!

 改めて20年前と比較すると、怒りが倍加する。

 消費税廃止を!  食料品非課税に! 


 

写真俳句ブログを始めよう

写真ブログを始めよう   


星くだりの梅①
  星下る 今も咲くかな 梅の花

           星くだりの梅②
    2月末、厚木の星降りの寺「妙純寺」に参詣。
    梅の時期は盛りを過ぎていたけれど・・・

    日蓮の事跡にちなんだ名刹。

    
     

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。