2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木市財政を見てみよう(平成21年度決算カードから)

厚木市財政を見てみよう
      平成21年度決算カードより

平成21年度の各市の決算は前年度を上回る規模でした。これは、定額給付金(厚木市でいえば32億円)や、緊急雇用創出基金などが国から交付されたことによるものです。さらに厚木市では元気商品券(9億円)も発行しました。
 しかし、前年秋のリーマンショックの影響を受けて企業業績が伸び悩み、すべての自治体で市税が減収になっています。
 特に、厚木市の落ち込みは激しく、市税総額で16・8%の減収になりました。それを、財政調整基金繰入で41億円、市債を75億円発行するなどで、カバーしました。
 厚木市では、市民税減は30・4%、そのうち法人市民税は69・3%も前年比で落ちています。それでも、市民一人当たり金額は他市を上回っています。
 厚木市財政が他市に比べるとまだまだ余裕があるということでしょう。

21年度 歳入歳出比較
21年度 市民税等 比較

 厚木市内のことだけを考えていると、「法人税が下がった! 大変だ」という声が大きくなりますが、他市との比較も必要です。

スポンサーサイト

市政報告&参院選で、街頭演説

桜の下で 愛甲支部と街頭演説

 今年の桜は、花の時期が長かった

 4月11日、愛甲支部と街頭演説を行いました

 2月議会の報告、特に、小児医療費が今年7月から小学校卒業まで拡大されたことを中心に、さらに大きく広げるためには、国政を変えなければと訴えました。

 愛甲支部は、毎週水曜日、朝の愛甲石田駅から始まって、午後は歩いての街頭宣伝を行っています。

 支部は毎議会後に報告会をおこなっていますが、今回は街頭からの訴え。
 写真を見てもわかるように、宣伝カーにデコレーションをして、ポイントで演説。
 のぼりやプラスターでにぎやかに。

 愛甲宣伝
 満開の桜の下で演説。

 参院選に向けての、演説会の呼び掛けも行いました。

 4月15日(木) 18時30分から
 平塚市民センターホール
 話す人 山下よしき 参議院議員 
  はたの君枝 (元参議院議員
     神奈川選挙区予定候補



9月議会は 9月1日から

9月議会が始まります。 

 下記の日程で9月議会が開催されます。
 今議会は決算審査があります。
 ぜひ傍聴においでください。

9月 1日(月) 本会議・決算特別委員会
9月 5日(金) 一般質問
9月 8日(月) 一般質問
9月 9日(火) 一般質問予備日
9月11日(木) 総務企画常任委員会
9月12日(金) 市民福祉常任委員会
9月16日(火) 環境教育常任委員会
9月17日(水) 都市経済常任委員会
9月24日(水) 決算特別委員会
9月25日(木) 決算特別委員会
 9月30日(火) 議会運営委員会
         決算特別委員会
10月 3日(金) 本会議(最終日)

 開始時間は、午前9時からです。
 だれでも自由に傍聴できます。ぜひおいでください。

        P8140284.jpg

2月議会が始まります

 なぜ 2月 議会なの
 2月議会が2月25日から3月19日までの24日間で開催されます。
この議会は、一般会計で743億円、特別会計(国保や、老人保健、下水道や、病院事業会計、そして4月から始まる後期高齢者医療事業など)をあわせて1231億円の新年度予算を審議します。膨大な予算と、後期高齢者医療の条例やなど予算や議案の問題点について、毎日、栗山議員と論議しています。
 ところで、なぜ「2月」議会というか知っていますか。
 以前は3月末ごろまで予算の審議をしていましたが、27,28日ころが最終日でした。そして4月1日の「広報あつぎ」で新年度予算が報告されます。これでは、予算の修正などがあった時対応できないし、自治会への配布も遅くなる、ということで議会を早めに招集することになり、「2月議会」となりました。

アロエの花
湯河原で見かけたアロエの花。家の屋根近くまでありました。

神の手雲? ? やはり 合成か!

 友人が、沖縄の友達の妹さんから送られた幸せメールの写真です。
 沖縄で何年かに一回見られる「神の手」と言われる雲だそうです。
 新版チェーンメールでしょうか? 不幸のメールでないからいいかな?とも思いますが・・・
 神の手雲

 この写真は合成ではないかとも不安です。
 
 いろいろなブログを見ましたが、どうも合成写真のようですね。
 この原稿は下書きのまま没にしようと思いましたが、後学のため、オープンします。

 だいたい、写真を見て幸せになりたいという発想自体が、不幸せでしょう。
 携帯会社の陰謀かも・・・

シルバー人材センター

 昨年12月21日のブログで「駐輪場にやっと プレハブの休憩所ができました」の記事を載せたところ、駐輪場を管理してるのはシルバー人材センターです、との指摘を受けました。ありがとうございました。
 厚木市シルバー人材センターは、高齢者が仕事を通して社会との連携を、生きがいを求めるため、それまでの経験や能力を生かして働ける場を確保するためにあります。
 対象は60歳以上の方が会員登録をし、障子・ふすま貼りや、大工仕事、庭木の手入れなどをしています。年末になるとお飾りなどを作っています。
 安くて、仕事が丁寧と評判で、多くの仕事を引き受けています。
(場所 厚木市松枝2-5-17  厚木市生きがいセンター内  電話046(225)2267)

日本共産党 厚木市議員団のホームページをリニューアル

 日本共産党厚木市議員団のホームページをリニューアルしました。
日本共産党 厚木市議員団ホームページ

今後ともよろしくお願いします。

URL:どちらからでも入れます。
http://www.jcp-atsugi.com/
http://jcpatsugi.blog.shinobi.jp/

日本共産党 厚木市議員団HPの議員団ニュースの表示について

 厚木市議員団ホームページにて、議員団ニュースを表示すると画面が見づらいという連絡がありました。
とりあえずインターネットエクスプローラの設定を変更すると回避できますので、お知らせします。
jcp-atsugi.jpg

 まずインターネットエクスプローラの「ツール」の「インターネットオプション」を選択してください。
jcp-atsugi01-1.jpg

インターネットオプションの画面が開いたら右上の「詳細設定」をクリックしてください。
jcp-atsugi02-2.jpg

下のほうにマルチメディアの設定があります。
その中の「イメージを自動的にサイズ変更する」のチェックをはずし
適用をクリックしてください。
icp-atsugi04-1.jpg

この設定により議員団ニュースが自動的に縮小され見づらくなることがなくなると思います。
よろしくお願いします。

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。