2017-10



2016年 朝宣スタート

2016宣伝スタート 

2016年が始まりました。
 あけましておめでとうございます。
 今年は参議院選挙の年。
 昨年の戦争法を廃止する国民連合政府実現に向け頑張ります。

 さて、新年の決意(フェイスブックに書いたのですが…)

 ①宣伝重視します。
 ②活動報告をしっかり伝えていきます。
  フェイスブック、ブログ…
 ③寺内順子さんの「やっぱり明日もきものを着よう」に少しでも近づきたい。着物を「日常着」に。 議会できものを着る…(今年できるかな?)

BV3V8064.jpg

BV3V8083.jpg

 という訳で、1月4日から駅頭宣伝を始めました。
 さらに午後まで市内宣伝。

 5日の厚木市賀詞交歓会で何人かの方から「宣伝してたね」と言われました。


2015あつぎ環境フェア

『あつぎから地球へ』あつぎ環境フェア 

 10月25日(日)、秋晴れの下、厚木中央公園で2015あつぎ環境フェアが開催されました。
 また、ごみ減量リサイクル標語・ポスター、ごみ収集車イメージアップ絵画、動物愛護ポスター、みどりのカーテングランプリの表彰も行われました。ごみ減量標語・ポスターは1373点が、ごみ収集車ポスターには408点の応募がありました。
市内のエコスクールや神奈川工科大のECOチーム、微生物を顕微鏡で見てみようなど30余りのブースで団体の活動を紹介していました。
 市民ふれあいマーケット、古本やリサイクル自転車販売では多くの人が掘り出し物を捜しています。
 太陽光発電、ソーラークッカーの展示・実演もあり、参加者に「エコ」を考えさせる環境フェアでした。
環境フェア 落書き消し体験            
ごみ減量リサイクル標語の一部を紹介します。 
 ごみへらす たべるぶんだけ おかいもの
 出す前に かくにんしよう 今日のゴミ
 いりません その一言で ごみ減量

7月8日(水)

BV3V4190.jpg

BV3V3815.jpg
くぎまる演説7月10日ダウンサイズ

いよいよ選挙戦も明日1日を残すのみになりました
 告示日からぐずつく天気が続いていましたが、今日は一変して夏の暑さ。 今度は雨に代わって暑さがたいへんです。

 この選挙はまさに安倍内閣の戦争法案をめぐるたたかいの最中の選挙でした。 審議が進めば進むほど、法案の危険性が浮き彫りになり、憲法違反であることも明らかになってきました。 戦争法案反対、海外で戦争をする国づくりは許さないという皆さんの願いが、選挙戦のなかで日増しに強くなっていくことを感じました。
 私は候補者として、街頭に立ち、また、宣伝カーで政策を訴えて回っていますが、選挙事務所に戻ると、支援の皆さんも同様に戦争法案には反対との声を感じると話しています。 働く者の幸せは平和、そして、働く者の憎しみは戦争です。やはり、上から目線、異常な歴史観を持った安倍内閣のやり方はストップしなくてはならないのです。
 今日も、熱い激励をあちこちで受けました。暑い中、演説を最後まで聞いていた方が、歩み寄っていただきがっちり握手させていただきました。「くぎまるさん、選挙戦大変でしょう」と言われますが、私は皆様から元気をもらって、たたかってきました。 この選挙は厚木のことだけでは無く、厚木市・神奈川県・国どこに対しても大きな影響のある選挙。最後までやり残しの無いように私も頑張っていきます。皆様も最後までよろしくお願いします。








厚木市会議員選挙 選挙戦はあと2日

DSC_0458.jpg
宇佐美横浜市議の応援を受けて、街頭で訴える

海外で戦争をする国づくりを許さない気持ちはくぎまる久子に寄せてください
5日告示でたたかわれている厚木市議選の選挙戦も、あと2日を残すのみとなりました。
これまで、ぐずつく天気でしたが、支持者・支援者の方にも支えられて頑張っています。
今回は6期目のチャレンジですが、これまでとはちょっと違った手ごたえ、雨の中、畑の中でずーっと演説を聞いていてくれた方々、窓を開けて手を振って激励をいただいた方々… 
安倍内閣は、95日も国会会期を延長して戦争法案を成立させようとしています。これ自体も国会・国民に対しての挑戦ですが、これまでの審議でも、この戦争法案は憲法違反であることがはっきりしているではありませんか。 なんとしても廃案にしていくために頑張りますが、まずは、この選挙で勝つことが必要です。 町のあちこちでこのことを訴えていたら、選挙はすでに最終盤になってしまいました。

高齢者福祉を子育て支援のレベルまで高めたい
選挙戦の中でいろいろな方と話します。特に、年金は下がる、物価、国保料、介護保険料は上るなかで、ご高齢の皆さんの暮らいは本当に厳しくなっています。これまで苦労して日本を支えて来た高齢の皆さんに、冷たい仕打ちは許せません。 これまで、小児医療費無料化を中学卒業まで所得制限なしで実現、中学校給食も実現。学童保育も充実しています。厚木市の子育て支援の仕組みは市民の皆さんといっしょに作ってきました。高齢者福祉も同様にすばらしいものにしていく必要があると思います。 75歳以上の医療費無料化をぜひ実現したい。 
暮らし安心の厚木市をつくるために全力で頑張ります。

あと2日間の選挙戦、全力で頑張ります。
皆様の応援をよろしくお願いします。





6月29日 本厚木駅 駅宣

6月22日 本厚木駅 駅宣

6月15日 本厚木駅 駅宣

6月12日 日本共産党 演説会



DPP_27_1.jpg

6月8日 本厚木駅 駅宣

6月1日 本厚木駅 駅宣


5月25日 本厚木駅 駅宣

5月18日 本厚木駅 駅頭宣伝

5月11日本厚木駅 駅頭宣伝

信号が変わりました

信号が変わりました。

 下の写真何かおかしくありませんか。
 モノクロではありません。自動車のブレーキランプが赤くなっています。

信号が変わった

 これは2月1日の朝、市役所に来るときに、今まで信号がついていたのが、突然消えました。
 「停電かな?」と思ったけれど、その先の信号機はついています。

 中央公園西側交差点の信号。
 歩道橋がったものを昨年2月の取り外し、歩車分離式の信号に改善したところです。
 
 歩行者専用になったのはいいのですが、本厚木駅からくる南北方向の自動車用信号に右折用の信号がないため、歩行者信号が青になっても右折していく車が何台もいて、大変危険でした。

 党議員団では、「南北方向に右折信号をつけてほしい」と要望していました。
 右折信号ではないものの、車用の信号の順番が入れ替わったことにより、歩行者が安心して渡れるようになりました。

 気が付いたことは、些細なことでも言っていくものですね。

国民年金支給の申請に

国民年金支給の申請

 1月27日、国民年金支給の申請に厚木年金事務所に行ってきました。
 現在66歳7か月です。なるべくもらえる年金を増やそうと繰り下げ支給をしてきたんですが、
 先日の城南信用金庫理事長の吉原さんの話を聞き、「よし、年金受け取りはここに」と思い、口座を開設したので思い切って申請に行ってきました。

 しかし、年金額の低いこと。
 国民年金は満額でも年80万円にもなりません。
 これでは、老後の生活設計が成り立ちません。

年金申し込み

  

«  | ホーム |  »

ご挨拶

くぎまる久子

Author:くぎまる久子
 安倍暴走政治を許さない!
 戦争法案を、国民の反対を押し切って成立させ、立憲主義・民主主義をないがしろにしています。その流れは、国民のくらしや福祉の破壊につながります。地方自治体は、地域住民の福祉を増進し、国の悪政の防波堤とならなければならないのに、国言いなりの政治が続いています。
厚木市議会では、議員有志が党派を超えて戦争法反対の声明を出しました。これからも共同の力の大きくして、平和とくらしを守るために力を尽くします。
 私は、住民の目線で市政を見つめ、国政のひどさを実態として明らかにしながら、市民の幸せを実現するために頑張ります。
 現在、厚木市議会では議会改革を進めています。行政の監視役であり、市民の福祉増進のための政策立案を担っていくために議会・議員が質的向上をすることが求められています。私は、広報広聴特別委員会の委員長・副委員長として、市民に身近な議会の実現を図ってきました。
 これからも議員の役割をしっかりと果たして行きたいと思います、

プロフィール

●1947年、小田原市生まれ。。
●神奈川県立小田原城内高校、静岡県立女子短大国文科卒業。。
●平塚江陽中学校教諭、神奈川県職労愛甲支部書記。新婦人厚木支部事務局長・支部長を歴任。。
●1994年厚木市議会議員初当選。現在6期目。。
●市民福祉常任委員、広報広聴特別委員会委員長、厚木愛甲環境施設組合議員。。
●厚木市毛利台在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くぎまるムービー


ブログランキング

 クリックをお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

日本共産党 厚木市議員団


kugimaru.jpg
kayako2.jpg

スライドショー

       

15057157_POS-B_01_1.jpg 2014006_kenpo_01_1.jpg 201204_poster_01_01_1.jpg 20131031_himitu_01_1.jpg 201502-pos-fukushi_01_1.jpg

新着情報

ブログパーツ探すならココ!

カテゴリ

議会報告 (120)
活動レポート (277)
ちょっと一息 (158)
お知らせ (8)
未分類 (3)

携帯に更新情報をお知らせ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

